こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、大豆、鶏肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

煮物では先に食材を下茹でしておくと、短時間でも味が染み込みやすくなり、減塩のためにもおすすめの工夫になります。

栄養素(1人分)

エネルギー 474kcal ビタミンB2 0.52mg
たんぱく質 25.9g 葉酸 196μg
脂質 12.4g ビタミンC 45mg
炭水化物 72.7g コレステロール 265mg
カルシウム 223mg 食物繊維総量 21.8g
4.1mg 食塩相当量 2.7g
ビタミンB1 0.3mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。