【料理のコクがアップ!】「はちみつ」を使ったおすすめレシピ3選

【料理のコクがアップ!】「はちみつ」を使ったおすすめレシピ3選

食べきる前に「はちみつ」が固まってしまったという経験はないでしょうか。
「はちみつ」は保存食ですが、月日が経つと風味は落ち、徐々に糖が褐変して色が濃くなってきます。「はちみつ」を料理に加えると、美味しさがアップします。余った「はちみつ」を料理に活用してみませんか。
今回は、「はちみつ」の栄養とおすすめのレシピを紹介します。

「はちみつ」の種類と栄養

種類が豊富な「はちみつ」

ひと言で「はちみつ」と言っても、ミツバチが訪れる花の種類によって、味がまったく異なるものになります。花の蜜には「サクラ」「ナタネ」「レンゲ」「ミカン」「アカシア」「クローバー」「リンゴ」「トチ(マロニエ)」「ソバ」などがあります。この花の蜜がベースになり、地域ごとの風土や季節によって、「はちみつ」の味は変わるのです。日本国内でも地域によって味がまったく異なるため、好きな「はちみつ」を探してみるのもお勧めです。

「はちみつ」の栄養とは?

「はちみつ」の主要成分は糖質です。微量に鉄やカリウム、ナトリウムなどのミネラル、ビタミンB2やパントテン酸、アミノ酸などが含まれています。「はちみつ」を砂糖代わりに使うことで、ミネラルやビタミン、アミノ酸を補えます。

固まった「はちみつ」の対処方法

ゆっくり湯煎で温めよう

固まった「はちみつ」をレンジなどで溶かすのは、熱がかかりすぎてしまい、とろみが失われてしまうのでNGです。
「はちみつ」が固まってしまった時には、瓶ごと湯の中に入れて、ゆっくり湯煎で温めましょう。菜箸でかき混ぜ、「はちみつ」の状態を見ながら溶かしていくのがポイントです。

「はちみつ」を使ったおすすめレシピ3選

まぐろの香味野菜サラダ <118kcal>

ドレッシングに「はちみつ」を使った1品です。このドレッシングは、鶏むね肉のサラダなどとも相性がよく、お勧めです。

「まぐろの香味野菜サラダ」の作り方

牛肉とクレソンのタリアータ <223kcal>

バルサミコ酢と「はちみつ」を合わせたソースは、お肉との相性がバッチリです。ちょっとしたひと工夫で、おうちごはんがワンランク上の味わいになります。

「牛肉とクレソンのタリアータ」の作り方

爽やか!レモンペッパーチキン <237kcal>

鶏むね肉を、レモンやおろしにんにくなどと一緒に、「はちみつ」で漬け込んだ1品です。パサパサしやすい鶏むね肉ですが、レモンペッパーだれに漬け込んで焼くことで、しっとりとした1品に仕上がります。

「爽やか!レモンペッパーチキン」の作り方

まとめ

料理の旨味アップに「はちみつ」を♪

「はちみつ」は、シンプルにスコーンやヨーグルトにかけても美味しいですが、料理に加えるとコクが深まります。お砂糖の代わりに「はちみつ」を使ってみてはいかがでしょうか。

【参考文献】
・一般社団法人日本養蜂協会/ミツバチ産品/ハチミツ産品/ハチミツQ&A(http://www.beekeeping.or.jp/products/q-a)閲覧日:2021年12月5日
・文部科学省/食品成分データベース/砂糖及び甘味類・(その他)・はちみつ 閲覧日:2021年12月5日
・文部科学省/食品成分データベース/砂糖及び甘味類・(砂糖類)・車糖・上白糖 閲覧日:2021年12月5日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース