ビーフストロガノフwithごはん
牛肉にはリンやビタミンB12がたっぷり!カルシウムやビタミンCが豊富なパセリをトッピングして、更に栄養価アップ

楽しく食べる、ととのえる
ダイエットプラス
材料(1人分)
- 牛肩肉2枚(60g)
- たまねぎ1/2個(100g)
- マッシュルーム水煮缶詰2/3缶
- エリンギ1本
- サラダ油小さじ1
- 塩、こしょう少々
- 赤ワイン大さじ1
- トマトピューレ大さじ1
- ウスターソース大さじ1
- しょうゆ小さじ1
- 固形コンソメ1/4個
- パセリみじん切り小さじ1
- ごはん女性茶碗軽く1杯(120g)
作り方
1
牛肉は食べやすい大きさに切り、たまねぎは太めのせん切りにします。
2
マッシュルームは汁気を切って薄切りにします。エリンギは縦半分にしてスライスします。
3
テフロン加工のフライパンにサラダ油を熱し、たまねぎを入れて炒めます。
4
たまねぎがしんなりしたら牛肉とエリンギを加え、塩、こしょうを入れて炒めます。
5
肉の色が変わったらマッシュルームを加え、赤ワインをまわし入れます。
6
5に他の調味料を加え、味をととのえたら火を止めます。
7
器にごはんを盛ってビーフストロガノフをかけ、ご飯にパセリのみじん切りをちらして出来上がりです。
管理栄養士からのコツ・ポイント
レシピでは牛肩肉を使っていますが、ロースなど他の部位でも美味しくできます。ロースは肩に比べ肉質が柔らかいので、煮込む時間が無いときにおすすめです。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 413kcal | ビタミンB2 | 0.35mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 18.8g | 葉酸 | 44μg |
| 脂質 | 11.1g | ビタミンC | 10mg |
| 炭水化物 | 63.6g | コレステロール | 36mg |
| カルシウム | 47mg | 食物繊維総量 | 6.0g |
| 鉄 | 2.2mg | 食塩相当量 | 3.6g |
| ビタミンB1 | 0.17mg |
このレシピの作者

楽しく食べる、ととのえる
ダイエットプラス