あじの梅しそなます

あじの梅しそなます
211kcal
総エネルギー量
約30分
調理時間
約240円
費用目安(1人分)

あじにはDHA・EPAが豊富に含まれており、血管を広げて血液の流れを良くしてくれます。梅やしその風味で満足感アップです。

ダイエットプラス
「正しく食べる」をあたり前の毎日に
ダイエットプラス

材料(1人分)

あじ(3枚おろし) 2尾分
少々
大根 1/4本(100g)
塩(塩もみ用) 少々
砂糖 小さじ1/2
大さじ1
しその葉 3枚
梅干し(たたく) 少々
ごま 小さじ1

作り方

  • 1

    大根を斜め薄切りにした後、重ねて千切りにして塩もみ用の塩をし、20分おいた後、60gに絞り、砂糖、酢と合わせておく。

  • 2

    あじは食べやすい大きさに切り、塩をふって、グリルで焼く。

  • 3

    ①の大根に、千切りにしたしそ、焼いたあじ、ごまを合わせる。

  • 4

    お皿に盛り、たたいた梅干しを添えたら出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

大根に塩を振って、しんなりさせた後は絞って水気を切ってください。目安として、重量が60gになる程度を目安にしています。こうすることで、大根に使用する食塩は0.5gですが、実際に食べる食塩は0.05gになります。

栄養素(1人分)

エネルギー 211kcal ビタミンB2 0.2mg
たんぱく質 26.9g 葉酸 48μg
脂質 7.6g ビタミンC 13mg
炭水化物 7.1g コレステロール 88mg
カルシウム 154mg 食物繊維総量 2.1g
1.3mg 食塩相当量 1.6g
ビタミンB1 0.21mg

このレシピの作者

ダイエットプラス

「正しく食べる」をあたり前の毎日に

「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる、様々なダイエットサポートサービスを提供。やせない理由がわかる「ダイエット診断」ほか、管理栄養士考案のレシピやコラムをダイエットプラスサイトにて配信中。
ダイエットプラスラボ(銀座)やダイエットプラスコールでは、食事改善をメインとした、管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる、様々なダイエットサポートサービスを提供。やせない理由がわかる「ダイエット診断」ほか、管理栄養士考案のレシピやコラムをダイエットプラスサイトにて配信中。
ダイエットプラスラボ(銀座)やダイエットプラスコールでは、食事改善をメインとした、管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。

関連するレシピの特徴から探す