ささみときのこのチーズリゾット

408kcal

総エネルギー量

約30分

調理時間

約390円

費用目安(1人分)

このレシピの特徴

パルメザンチーズをたっぷり使うことでカルシウムを沢山摂れるだけでなく、濃厚な味わいもプラスされ、まるでお店のような味に♪

管理栄養士/食生活アドバイザー2級/パンシェルジュ1級

平野 信子

材料(1人分)

  • 鶏ささみ肉1.5本(80g)
  • ぶなしめじ1/2パック(50g)
  • しいたけ3枚(30g)
  • 玉ねぎ1/4個(50g)
  • オリーブオイル小さじ1
  • にんにく(みじん切り)1/5片分
  • しょうが(みじん切り)小さじ1
  • 白ワイン大さじ2
  • 押し麦大さじ1
  • 30g
  • コンソメ顆粒だし小さじ2
  • パルメザンチーズ(粉チーズ)大さじ3
  • パセリ(みじん切り)小さじ1

こんな人は要注意!

  • アレルギー (小麦、乳)

作り方

      1

      鶏ささみ肉は削ぎ切りにし、ぶなしめじはほぐし、しいたけはスライスに、玉ねぎはみじん切りにする。

      2

      厚手の鍋にオリーブオイル、にんにく、しょうがを入れ、火にかけ、香りが立ってきたら玉ねぎを炒める。

      3

      玉ねぎがしんなりしてきたら、ぶなしめじ、しいたけを炒め、白ワインを入れる。

      4

      その後、押し麦、米を入れて炒めたら、お湯300ml(分量外)とコンソメ顆粒だしを加えて煮る。

      5

      水分が無くなってきたら、パルメザンチーズ、鶏ささみ肉を加え、ささみの表面が白くなったら火を止め、蓋を閉める。

      6

      ささみの中心部まで火が通ったら、器に盛り、パセリをふったら出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

鶏ささみは表面が白くなったら火を止めることで、ふっくらしっとり感を保てます。

栄養素(1人分)

エネルギー408kcalビタミンB20.36mg
たんぱく質31.9g葉酸60μg
脂質10.4gビタミンC7mg
炭水化物47.4gコレステロール68mg
カルシウム219mg食物繊維総量6.0g
1.4mg食塩相当量2.8g
ビタミンB10.26mg

このレシピの作者

管理栄養士/食生活アドバイザー2級/パンシェルジュ1級

平野 信子

フリー管理栄養士。レシピ受賞歴、レシピ掲載歴を多数持ち、レシピ開発、作成をメインに活動中。制限や基準のあるレシピでも、美味しさ、見た目、楽しさを重要視し、 食卓がみんなで「美味しいね!」と盛り上がるようなものを提案しています。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項