餃子の皮で簡単!照り焼きチキンと白ネギのはちみつ入りキッシュ風PR

餃子の皮で簡単!照り焼きチキンと白ネギのはちみつ入りキッシュ風
253kcal
総エネルギー量
約30分
調理時間

生地を作る手間を餃子の皮を使うことによって省き、手軽にカワイイキッシュが作れちゃう簡単レシピ!なのに味は本格的だから、おもてなしやホムパにもピッタリ!

むつこ
料理研究家
むつこ

材料(2人分)

餃子の皮 4枚
鶏肉の肉こま切れ 1/2パック(80g)
長ネギ 1/3本
プチトマト 4個
ピザ用ソース 適量
☆タイガーナッツスムージー 10g
☆卵 1個
☆牛乳 大さじ5と小さじ1
☆顆粒だし 小さじ1と2/3
〇酒 大さじ1
〇みりん 大さじ1
〇醤油 大さじ1
〇砂糖 小さじ1

こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳、小麦)

作り方

  • 1

    フライパンに油を敷き(分量外)鶏肉を炒め、予め合わせておいた〇調味料を入れ、水気が無くなるまで絡ませながら炒める。

  • 2

    餃子の皮を、広げたアルミカップに置いてから破れないように器の形を整えてスライスした長ネギと照り焼きにした鶏胸肉を盛る。

  • 3

    ☆を合わせてよく混ぜた卵液を注ぎ、半分に切ったプチトマトとピザ用チーズを乗せ200℃のトースターで8分焼き、卵液が固まって無いようならもう2分ほど、皮がパリッとして焦げ目が付くまで焼く。

管理栄養士からのコツ・ポイント

餃子の皮をアルミカップに広げてから器の形にすると、お花のようなカワイイ形が自然に作れます。調味料、卵液は予め合わせて置くことで、餃子の皮が乾燥したり湿気を吸ってしまわないうちにトースターに入れるとうまく焼きあがります。アルミカップから外すときは、少し冷めてからやると、キレイに外せるし火傷の心配もありません。

※本レシピで使用している「タイガーナッツスムージー」はアサヒフードアンドヘルスケアの商品です。

栄養素(1人分)

エネルギー 253kcal ビタミンB2 0.24mg
たんぱく質 19.7g 葉酸 47μg
脂質 6.0g ビタミンC 13mg
炭水化物 26.4g コレステロール 127mg
カルシウム 76mg 食物繊維総量 2.4g
1.5mg 食塩相当量 2.4g
ビタミンB1 0.11mg

このレシピの作者

むつこ

料理研究家

アーティストのバックコーラスなどを経て、現在ボイトレとピアノの講師として活動中。趣味の料理のレシピをSNSでアップしていたところ話題となり、料理研究家にならないかと声をかけられ「歌える料理研究家」になるべく現在修行中♪女子よりも女子力の高いレシピを得意とする。