食物繊維たっぷり!鶏ごぼうハンバーグ

235kcal

総エネルギー量

約20分

調理時間

約90円

費用目安(1人分)

食物繊維が多いごぼうと人参を混ぜ込んだハンバーグです。食物繊維は腸内環境を整え、腸の病気を予防します。脂質が多いひき肉の使用量を減らしてカロリーを抑えたヘルシーなハンバーグです。根菜類は噛み応えがあり満足感が出るので、ダイエット中におすすめです。

管理栄養士

原 美香

材料(1人分)

  • 人参10g
  • ごぼう20g
  • 小ねぎ1本
  • 鶏ひき肉60g
  • パン粉大さじ1
  • 1/2個
  • 牛乳大さじ1
  • 少々
  • ごま油小さじ1
  • 小さじ1
  • みりん小さじ1
  • しょう油小さじ1/2
  • 七味唐辛子少々

こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳、小麦)

作り方

      1

      人参とごぼうは、斜め薄切りにしてから千切りにしておく。 小ねぎは、小口切りにしておく。

      2

      ボールに鶏ひき肉を入れ、パン粉、卵、牛乳、塩を入れてよく混ぜる。 1の人参とごぼうを入れ、さらによく混ぜる。

      3

      2を3等分にして形を整える。フライパンにごま油を入れ表面を焼く。 ここに酒を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。

      4

      中まで火が通ったら、みりん、しょう油を入れ、ひと煮立ちさせる。ハンバーグに調味料をからめる。

      5

      最後に小ねぎと七味唐辛子をかける。

管理栄養士からのコツ・ポイント

酒を加えて蒸し焼きにすると、ふっくら仕上がります。火加減が強すぎると焦げやすいので注意しましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー235kcalビタミンB20.25mg
たんぱく質15.6g葉酸45μg
脂質14.8gビタミンC4mg
炭水化物10.1gコレステロール152mg
カルシウム53mg食物繊維総量1.6g
1.2mg食塩相当量1.0g
ビタミンB10.10mg

このレシピの作者

管理栄養士

原 美香

食品会社で商品開発を経験後、管理栄養士の会社で特定保健指導、スーパーや惣菜店のメニュー開発、料理教室等に携わる。現在はオンラインでコラム執筆、レシピ開発を行っている。1男1女の母としても奮闘中。栄養バランスはもちろん、生活が楽しく豊かになるメニュー作りを目指しています!

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項