炊飯器で作る!飲まなく茶ライスのカオマンガイPR

炊飯器で作る!飲まなく茶ライスのカオマンガイ
397kcal
総エネルギー量
約90分
調理時間

人気のタイ料理「カオマンガイ」が失敗無く作れる簡単レシピ。タイ料理屋さんで食べるジャスミン米のように、飲まなく茶で香りをつけたライスで本場の味にグッと近く、よりヘルシーに仕上がります。

むつこ
料理研究家
むつこ

材料(2人分)

鶏胸肉 1枚
生姜 1片
にんにく 1片
パクチー 2房
ネギ(青い部分) 1本分
▶飲まなく茶 100~150ml(固さを調節する場合はお好み)
2/3合
鶏がらスープの素 小さじ1
☆ナンプラー 大さじ1
☆オイスターソース 小さじ1
☆砂糖 大さじ1
☆レモン汁 小さじ1
☆輪切り唐辛子 少々
☆ネギ 30

作り方

  • 1

    鶏肉は皮を剥ぎ、生姜は1/3を残して(タレ用)残りはスライス、にんにくは軽く潰して、パクチーは根を切ってよく洗ったら、炊飯器に研いだお米と飲まなく茶と上記の材料鶏がらスープの素、ネギの青い部分を入れ炊飯スイッチを押す。

  • 2

    残した生姜をすりおろし、ネギはみじん切り、パクチーは細かく刻んで☆の材料と混ぜる(タレ)。

  • 3

    炊飯出来たら鶏肉以外を全て取り除き、鶏肉は食べ易くスライスして、お皿に盛り付けてパクチーの葉を飾って盛りつければ完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

辛いのが苦手な方はタレの唐辛子を抜いてみてください。炊飯器で調理できるのでお手軽で、簡単に失敗無く調理ができます。鶏胸肉をもも肉に変えたりするとカロリーはやや上がりますがジューシーに仕上がります。

※本レシピで使用している「飲まなく茶」はコスメディックラブズの商品です。

栄養素(1人分)

エネルギー 397kcal ビタミンB2 0.23mg
たんぱく質 41.2g 葉酸 34μg
脂質 3.8g ビタミンC 27mg
炭水化物 47.6g コレステロール 110mg
カルシウム 49mg 食物繊維総量 2.0g
1.7mg 食塩相当量 2.3g
ビタミンB1 0.15mg

このレシピの作者

むつこ

料理研究家

アーティストのバックコーラスなどを経て、現在ボイトレとピアノの講師として活動中。趣味の料理のレシピをSNSでアップしていたところ話題となり、料理研究家にならないかと声をかけられ「歌える料理研究家」になるべく現在修行中♪女子よりも女子力の高いレシピを得意とする。