オリーブ&ハーブのモチモチ大和芋いももちPR

オリーブ&ハーブのモチモチ大和芋いももち
84kcal
総エネルギー量
約30分
調理時間
約40円
費用目安(1人分)

動物性の食材を使わずに作るいももちは、メインのおかずにもお酒のおつまみにもピッタリ!オリーブオイルとハーブの香りが食欲をそそります。

むつこ
料理研究家
むつこ

材料(3人分)

大和芋 1/2本
片栗粉 大さじ1
バジル(乾燥) 適量
パセリ(乾燥) 適量
適量
オリーブオイル 大さじ1

作り方

  • 1

    大和芋をすりおろし、バジルとパセリを加えてよく混ぜる。

  • 2

    片栗粉を少しずつ足しながら、手でちぎれるくらいの固さになるよう混ぜていく。

  • 3

    フライパンにオリーブオイルをひき、ひとくち大にちぎったタネを静かに入れ、両面きつね色になるまで焼き、塩を振ってできあがり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

ハーブはフレッシュのものを刻んでも、お好みのものを加えても、青のりで磯辺風にしても合います。中まで火が通るように火加減を調節して焦げないように気を付けましょう!

※本レシピで使用している「オリーブオイル」はグリーンエージェントの商品です。

栄養素(1人分)

エネルギー 84kcal ビタミンB2 0.01mg
たんぱく質 0.8g 葉酸 5μg
脂質 5.1g ビタミンC 3mg
炭水化物 8.9g コレステロール 0mg
カルシウム 13mg 食物繊維総量 0.3g
0.4mg 食塩相当量 0.1g
ビタミンB1 0.04mg

このレシピの作者

むつこ

料理研究家

アーティストのバックコーラスなどを経て、現在ボイトレとピアノの講師として活動中。趣味の料理のレシピをSNSでアップしていたところ話題となり、料理研究家にならないかと声をかけられ「歌える料理研究家」になるべく現在修行中♪女子よりも女子力の高いレシピを得意とする。