簡単煮豚!豚ロースのぽかぽか紅茶煮PR

簡単煮豚!豚ロースのぽかぽか紅茶煮
288kcal
総エネルギー量
約30分
調理時間
約290円
費用目安(1人分)

ジンジャーの入った紅茶「ぽかぽかさん」で煮るから、臭みもなく材料要らずで簡単!一晩置いて味を染み込ませれば本格煮豚の完成です。

むつこ
料理研究家
むつこ

材料(2人分)

豚ロースブロック 1パック(小)(260g)
▶ぽかぽかさん(煮だしたもの) 200ml
醤油 50ml
50ml
みりん 50ml

作り方

  • 1

    豚ロースをブロックのまま鍋に入れ、ひたひたになる程度の水位で煮出したぽかぽかさんを入れたら、そのまま15分程度煮る。

  • 2

    豚肉を煮てる間に、醤油・酒・みりんを別の鍋で煮切っておく。

  • 3

    ジップロックに豚肉と2の調味液を入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩置く。

管理栄養士からのコツ・ポイント

煮るだけなので失敗もなく、コツもいらない簡単レシピ。調味液にゆで卵を一緒に漬けても。すぐに食べたい場合はマヨネーズやポン酢などをかけても美味しくいただけます。

※本レシピで使用している「ぽかぽかさん」は緑茶センターの商品です。

栄養素(1人分)

エネルギー 288kcal ビタミンB2 0.28mg
たんぱく質 31.6g 葉酸 10μg
脂質 7.3g ビタミンC 1mg
炭水化物 14.3g コレステロール 79mg
カルシウム 15mg 食物繊維総量 0.0g
1.3mg 食塩相当量 3.8g
ビタミンB1 1.05mg

このレシピの作者

むつこ

料理研究家

アーティストのバックコーラスなどを経て、現在ボイトレとピアノの講師として活動中。趣味の料理のレシピをSNSでアップしていたところ話題となり、料理研究家にならないかと声をかけられ「歌える料理研究家」になるべく現在修行中♪女子よりも女子力の高いレシピを得意とする。