レンジで完成!白だしトマト

レンジで完成!白だしトマト
42kcal
総エネルギー量
約10分
調理時間
約130円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

包丁もまな板も使わず、レンジのみで作れる超時短煮物です。火を通したトマトはリコピンの吸収率も上がると言われています。白だしの強い旨味とトマトの酸味をしめじが吸ってくれるので、ぜひ試していただきたい一品です。

金子 育美
管理栄養士
金子 育美

材料(1人分)

ミニトマト 9~10個
しめじ 1/4袋
白だし 小さじ1

作り方

  • 1

    ミニトマトを洗う。しめじは石づきから外し、食べやすい大きさに分ける。

  • 2

    器にミニトマトとしめじと白だしを入れ、ラップをかけて500wで1分半ほど加熱する。多少トマトが爆発しても大丈夫なように、ラップはしっかりめにする。

管理栄養士からのコツ・ポイント

トマトはミニトマトではなく、大きいものを使用しても問題ありません。その場合は、トマトのヘタをくり抜き、切込みを入れましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 42kcal ビタミンB2 0.12mg
たんぱく質 2.4g 葉酸 48μg
脂質 0.3g ビタミンC 32mg
炭水化物 9.3g コレステロール 0mg
カルシウム 13mg 食物繊維総量 2.6g
0.6mg 食塩相当量 0.5g
ビタミンB1 0.13mg

このレシピの作者

金子 育美

管理栄養士

管理栄養士免許取得後、老人ホームや病院等の調理・献立作成等に従事。その後はエステティシャンとして美容を学び、女性向けの健康教室を開催した経験があります。現在は、マタニティ栄養食・離乳食の指導、特定保健指導等を行っております。様々な体質や病状やライフステージ、生活リズムに適応した幅広い知識が強みです。趣味はお菓子作りで、日々食べても太りづらく、なおかつ健康に良くおいしいお菓子作りの研究をしています。

関連するレシピの特徴から探す