スキレットで簡単!山芋の鉄板焼き
スキレットを使った山芋の鉄板焼きは、混ぜて焼くだけの簡単メニューです。スキレットは調理してそのまま食卓に出せるので便利ですね。山芋には食物繊維が多く含まれており、便通を整える効果が期待できますよ。また、体内の余分なナトリウムを排出するカリウムが豊富なのでむくみ予防にも役立ちます。

管理栄養士
藤井 歩
材料(2人分)
- 山芋200g
- 卵1個
- めんつゆ(3倍希釈)小さじ2
- ごま油小さじ2
- 小ねぎ2本
- 刻み海苔大さじ1
こんな人は要注意!
- アレルギー (卵)
作り方
1
皮を剥いてすりおろした山芋、卵、めんつゆをボウルに入れてよく混ぜる。
2
スキレットにごま油を熱し、混ぜ合わせた山芋を流し入れて小さめのふたやアルミホイルで包んで蒸し焼きにする。
3
弱めの中火で5分ほど加熱し、周りにこんがりと焼き色がつき、お好みの固さに火が通ったら火から下ろし、小口切りにした小ねぎと刻み海苔をトッピングして完成。
管理栄養士からのコツ・ポイント
山芋には消化酵素が含まれており、胃もたれ予防にも効果的です。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 146kcal | ビタミンB2 | 0.15mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 6.1g | 葉酸 | 48μg |
| 脂質 | 6.9g | ビタミンC | 11mg |
| 炭水化物 | 16.0g | コレステロール | 93mg |
| カルシウム | 39mg | 食物繊維総量 | 1.5g |
| 鉄 | 1.0mg | 食塩相当量 | 0.7g |
| ビタミンB1 | 0.13mg |
このレシピの作者

管理栄養士
藤井 歩大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。
