甘夏の爽やかサイダーゼリー

甘夏の爽やかサイダーゼリー
96kcal
総エネルギー量
約90分
調理時間

甘酸っぱい甘夏とサイダーで作った爽やかなゼリーです。ゼラチンで固めたサイダーは、食べた時にシュワっと刺激を感じます。果肉もたっぷり入っているので、食べ応えのあるゼリーとなっています♪

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(2人分)

甘夏(果汁) 1玉
砂糖 大さじ1
サイダー 200ml
ゼラチン 5g
大さじ1
ミント(あれば) 適量

作り方

  • 1

    甘夏は半分に切り、絞り器で片方は果汁に絞り、70ml用意する。もう片方は皮を取り除いて身の部分を取り出しておく。ゼラチンは水に漬けてふやかしておく。

  • 2

    果汁を耐熱容器に入れ、レンジで加熱する(500wで50秒)。ふやかしたゼラチンを熱いうちに加えてよく混ぜる。砂糖を加えてさらに混ぜ、サイダーを加える。

  • 3

    器に皮を取り除いた果肉を入れ、2を注ぐ。冷蔵庫に入れて固めれば完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

炭酸を使っているので、表面の上澄みに気泡ができますが味に問題はありません。

栄養素(1人分)

エネルギー 96kcal ビタミンB2 0.02mg
たんぱく質 2.9g 葉酸 18μg
脂質 0.1g ビタミンC 27mg
炭水化物 21.8g コレステロール 0mg
カルシウム 15mg 食物繊維総量 0.9g
0.2mg 食塩相当量 0.0g
ビタミンB1 0.06mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す