トロピカルクリームソーダ

トロピカルクリームソーダ
164kcal
総エネルギー量
約10分
調理時間
約90円
費用目安(1人分)

お家で南国気分のおやつタイム。かき氷シロップと炭酸水で簡単にできます。フルーツをプラスしてビタミンも一緒に摂りましょう。お好みでマンゴーやキウイも合いますね。炭酸水をゆっくり静かに注ぎ入れることで2層のジュースになります。

原 由紀
管理栄養士
原 由紀

材料(1人分)

かき氷シロップ 大さじ1
炭酸水(無糖) 150ml
適量
バニラアイス(市販) 50g
パイナップル 35g

こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳)

作り方

  • 1

    グラスにかき氷シロップを注ぎ、氷を多めに入れる。炭酸水をゆっくり静かに注ぎ入れる。

  • 2

    ひと口大にカットしたパイナップルを浮かべ、上からスプーン(あればアイスクリームディッシャーでも)などで丸く形を整えたバニラアイスをゆっくりのせる。

管理栄養士からのコツ・ポイント

炭酸はバニラアイスのたんぱく質に反応して発泡するため、多めの氷とフルーツを浮かべてバニラアイスの接地面を少なくすると美しく仕上がりますよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 164kcal ビタミンB2 0.11mg
たんぱく質 2.2g 葉酸 4μg
脂質 4.0g ビタミンC 12mg
炭水化物 30.7g コレステロール 27mg
カルシウム 74mg 食物繊維総量 0.5g
0.3mg 食塩相当量 0.2g
ビタミンB1 0.06mg

このレシピの作者

原 由紀

管理栄養士

大学病院・民間病院の管理栄養士として乳幼児、妊産婦、高齢者(嚥下)、生活習慣病(糖尿・肥満・高血圧など)の食事指導に従事した経験を生かし、現在はフリーランスでレシピ開発、オンラインでの食事指導、特定保健指導を行う。「おいしい!」と笑顔にさせることが大好きな、3児の母。好きなお菓子はシュークリーム。