夏にぴったり!トマトとサイダーのクラッシュゼリー

夏にぴったり!トマトとサイダーのクラッシュゼリー
198kcal
総エネルギー量
約120分
調理時間
約110円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

トマトとサイダーの爽やかなゼリーです。トマトジュースで代用できますが、生のトマトから作ったゼリーは、口当たりがやさしく、格別のおいしさです。また生トマトを使用することで血糖コントロールにも役立つ食物繊維を摂ることができますよ。

金子 育美
管理栄養士
金子 育美

材料(2人分)

トマト 2個
ゼラチン(粉末) 5g
大さじ2
砂糖 30g
レモン汁 20ml
サイダー(常温) 200ml
ゼラチン(粉末) 5g
大さじ2
砂糖 30g
ミント(飾り) 適量

作り方

  • 1

    【トマトゼリー】
    トマトのお尻に十字の切込みを入れ、沸騰しているお湯の中で20秒ほど転がして引き上げ、冷水に取って皮を剥く。ゼラチンを水でふやかしておく。

  • 2

    トマトのヘタを取り除き、四つ切りにしてミキサーにかける。トマト液をザルなどで濾して種を取り除く。

  • 3

    大きめの耐熱容器にふやかしたゼラチン、砂糖、レモン汁を入れ、500wのレンジで20秒~30秒加熱する。全体が溶けたら粗熱を取り、トマト液を混ぜ、ラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やす。

  • 4

    【サイダーゼリー】
    大きめの耐熱容器に入れたゼラチンを水でふやかし、砂糖を入れ、500wのレンジで20秒~30秒加熱する。全体が溶けたら粗熱を取り、サイダーを注ぐ。よく混ぜ合わせ、泡が落ち着いたらラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やす。

  • 5

    それぞれのゼリーをフォークなどで崩し、器に交互に盛り付けてミントを飾って出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

サイダーは常温にしておくことで、ゼリーにした時に炭酸が残り、弾けるような食感が楽しめます。

栄養素(1人分)

エネルギー 198kcal ビタミンB2 0.02mg
たんぱく質 5.1g 葉酸 24μg
脂質 0.1g ビタミンC 20mg
炭水化物 45.6g コレステロール 0mg
カルシウム 10mg 食物繊維総量 1.0g
0.2mg 食塩相当量 0.0g
ビタミンB1 0.05mg

このレシピの作者

金子 育美

管理栄養士

管理栄養士免許取得後、老人ホームや病院等の調理・献立作成等に従事。その後はエステティシャンとして美容を学び、女性向けの健康教室を開催した経験があります。現在は、マタニティ栄養食・離乳食の指導、特定保健指導等を行っております。様々な体質や病状やライフステージ、生活リズムに適応した幅広い知識が強みです。趣味はお菓子作りで、日々食べても太りづらく、なおかつ健康に良くおいしいお菓子作りの研究をしています。

関連するレシピの特徴から探す