しらたきで!麻婆春雨丼

しらたきで!麻婆春雨丼
349kcal
総エネルギー量
約45分
調理時間
約300円
費用目安(1人分)

このレシピの特徴

春雨の代わりにしらたきを使った麻婆春雨丼です。したらきで代用することでカロリーダウンできて、ヘルシーな丼に仕上げることが出来ます。炭水化物を食べ過ぎたくない方にぴったりです。具を一晩寝かせると、しらたきに味がしみておいしさが増すので、作り置きにも向いています。

金子 育美
管理栄養士
金子 育美

材料(1人分)

しらたき 100g
ねぎ 5cm
しいたけ 中1個
豚ひき肉 60g
おろしにんにく 1cm
おろししょうが 1cm
150ml
片栗粉 小さじ1
ご飯 1膳
こねぎ 適量
合わせ調味料A
豆板醤 1cm
みそ 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1/3
しょうゆ 小さじ1/2

作り方

  • 1

    しらたきを20~30分茹でて臭み抜きをする。食べやすい長さに切っておく。

  • 2

    ねぎと、石づきを取ったしいたけを粗めのみじん切りにし、豚ひき肉、おろしにんにく、おろししょうが、合わせ調味料Aと共にフライパンに入れ、中火で炒めて香りを出す。

  • 3

    豚ひき肉に火が通ったら1を入れて全体をよく絡め、150mlの水で溶いた片栗粉を入れて、かき混ぜながら煮る。

  • 4

    とろみがつき、汁っぽさが無くなってきたら火を止め、ご飯と一緒に具を器に盛り付け、こねぎを散らして出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

豚ひき肉から出る脂で具材を炒めることで、カロリーを抑えられます。しらたきは、なるべく細めのものを選びましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 349kcal ビタミンB2 0.22mg
たんぱく質 16.0g 葉酸 45μg
脂質 11.2g ビタミンC 6mg
炭水化物 52.8g コレステロール 45mg
カルシウム 102mg 食物繊維総量 6.9g
1.8mg 食塩相当量 2.0g
ビタミンB1 0.49mg

このレシピの作者

金子 育美

管理栄養士

管理栄養士免許取得後、老人ホームや病院等の調理・献立作成等に従事。その後はエステティシャンとして美容を学び、女性向けの健康教室を開催した経験があります。現在は、マタニティ栄養食・離乳食の指導、特定保健指導等を行っております。様々な体質や病状やライフステージ、生活リズムに適応した幅広い知識が強みです。趣味はお菓子作りで、日々食べても太りづらく、なおかつ健康に良くおいしいお菓子作りの研究をしています。

関連するレシピの特徴から探す