冷凍ブロッコリーときのこのバターじょうゆ和え

冷凍ブロッコリーときのこのバターじょうゆ和え
58kcal
総エネルギー量
約10分
調理時間
約90円
費用目安(1人分)

冷凍ブロッコリーとしめじを使った超時短な副菜のレシピです。レンジ調理なのでフライパンも不要ですし、ぶなしめじの石突きはキッチンバサミでも取れるので、洗い物も少なく済ませることができますよ♪栄養豊富な緑黄色野菜のブロッコリーは、冷凍のものを常備しておくと、いつでもさっと使えてとても便利です。

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(1人分)

ぶなしめじ 1/2パック(40g)
ブロッコリー(冷凍) 60g
バター 小さじ1
しょうゆ 小さじ2/3

こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳)

作り方

  • 1

    ぶなしめじはキッチンバサミで石突を取り、ほぐしておく。

  • 2

    耐熱容器にぶなしめじと冷凍ブロッコリーを入れ、ラップをして500wのレンジで2分加熱する。ザルに上げて水気を切った後、熱いうちにバターを混ぜる。しょうゆで和えれば完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

レンジで温めると野菜から水分が出るので、加熱後はザルで軽く水気を切ってください。

栄養素(1人分)

エネルギー 58kcal ビタミンB2 0.13mg
たんぱく質 3.8g 葉酸 85μg
脂質 3.7g ビタミンC 33mg
炭水化物 5.4g コレステロール 8mg
カルシウム 27mg 食物繊維総量 3.8g
0.8mg 食塩相当量 0.7g
ビタミンB1 0.1mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す