もちもちふわふわ!えびのつみれ汁

もちもちふわふわ!えびのつみれ汁
95kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間
約60円
費用目安(1人分)

冷凍えびと豆腐で作ったえび団子を入れた、つみれ汁のレシピです。団子のつなぎにかたくり粉を加えることで、もちもちでふわふわとした食感になっています。和風だしのすまし汁を使うと上品な仕上がりになりますが、お好みの野菜をたくさん入れてアレンジするのもお勧めですよ♪

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(2人分)

冷凍むきえび 5尾(50g)
絹ごし豆腐 1/6丁(50g)
かたくり粉 大さじ1と1/2
だし汁 260ml
うすくちしょうゆ 小さじ1と1/2
小さじ1
糸みつば 2本

こんな人は要注意!

  • アレルギー (えび)

作り方

  • 1

    冷凍むきえびは解凍してキッチンペーパーで水分をしっかりふきとり、包丁でたたいて細かく刻む。絹ごし豆腐はキッチンペーパーで余分な水分をとり、フォークの背でつぶす。ボウルにむきえび、絹ごし豆腐、かたくり粉を入れて混ぜる。6等分に分けておく。

  • 2

    小鍋にだし汁を入れて沸騰させる。うすくちしょうゆ、酒を入れ、1のえび団子を丸めながら落とす。蓋をして弱火で5~10分煮る。

  • 3

    糸みつばは根元を熱湯に付けて柔らかくし、結んで結びみつばにする。2のえび団子と汁を器に盛り付け、結びみつばを添えれば完成。

管理栄養士からのコツ・ポイント

冷凍えびは背ワタが残っている場合は取り除いてください。だし汁が蒸発しないよう、えび団子を煮るときは蓋をして調理してください。

栄養素(1人分)

エネルギー 95kcal ビタミンB2 0.05mg
たんぱく質 7.0g 葉酸 15μg
脂質 3.5g ビタミンC 0mg
炭水化物 8.5g コレステロール 40mg
カルシウム 49mg 食物繊維総量 0.5g
0.5mg 食塩相当量 1.0g
ビタミンB1 0.05mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す