固めるだけ!コーヒー牛乳プリン

固めるだけ!コーヒー牛乳プリン
70kcal
総エネルギー量
約120分
調理時間

コーヒー牛乳飲料をゼラチンで固めた、簡単スイーツのレシピです。そのまま飲むのではなく、プリンにして固めることで少量でも満足できるスイーツになるので、カロリーを抑えることができます。少し懐かしさを感じる、素朴な味となっています♪

姫野 早紀
管理栄養士
姫野 早紀

材料(3人分)

コーヒー牛乳 300ml
砂糖 小さじ2
粉ゼラチン 5g

こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳)

作り方

  • 1

    コーヒー牛乳50mlを耐熱容器に入れ、500wのレンジで40秒加熱する。粉ゼラチンと砂糖を入れ、マドラーで混ぜてしっかり溶かす。

  • 2

    残りのコーヒー牛乳をボウルに入れ、1と混ぜる。ボウルの底を氷水に当て、とろみがつくまでおたまでゆっくりかき混ぜる。器に注ぎ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

管理栄養士からのコツ・ポイント

激しく混ぜると気泡が入ってしまうので、氷水で冷やす時はゆっくり混ぜてください。

栄養素(1人分)

エネルギー 70kcal ビタミンB2 0.09mg
たんぱく質 3.7g 葉酸 0μg
脂質 2.0g ビタミンC 0mg
炭水化物 9.2g コレステロール 8mg
カルシウム 80mg 食物繊維総量 0.0g
0.1mg 食塩相当量 0.1g
ビタミンB1 0.02mg

このレシピの作者

姫野 早紀

管理栄養士

家族の病気を機に食事の大切さを実感し、栄養士の道を志すようになる。病院栄養士として働いた後、出産後はフリーの管理栄養士として学校の講師、特定保健指導、料理教室講師など幅広い仕事に携わる。食事の「大切さ」「楽しさ」を伝えるために、健康管理に役立てる美味しいレシピを皆様に提供していきます。

関連するレシピの特徴から探す