無限!ピーマンえのき

無限!ピーマンえのき
125kcal
総エネルギー量
約10分
調理時間
約200円
費用目安(1人分)

話題の無限ピーマンに、低カロリーなえのきたけを合わせました。きのこには血中コレステロールを下げると言われる食物繊維が豊富に含まれています。加熱することで濃厚な旨味とトロミが出て調味料を減らせる点もきのこの魅力です。他の主な材料はツナ缶と塩昆布だけ!レンジで2分!あっという間に完成です。

瀧下 香奈
管理栄養士
瀧下 香奈

材料(1人分)

ピーマン 2個(60g)
えのきたけ 大1/5袋(40g)
ツナ缶(油漬け) 1/2缶(35g)
塩昆布 一つまみ(3g)
白いりごま 小さじ1/2

作り方

  • 1

    ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、横に(繊維に逆らって)3mm幅の細切りにする。えのきたけは石づきを切り落とし、長さを3等分にして手でほぐす。

  • 2

    耐熱容器に、1、ツナ缶(油ごと)、塩昆布を入れて混ぜる。ふんわりとラップをかけてレンジ600wで2分加熱する。

  • 3

    2を取り出して、軽く混ぜたら皿に盛り、お好みで白いりごまをかける。

管理栄養士からのコツ・ポイント

今回はピーマンを横に(繊維に逆らって)切ることで、柔らかい食感になり、味なじみ良く仕上げました。縦に(繊維に沿って)切ると、シャキッと仕上がるのでお好みでお試しください。

栄養素(1人分)

エネルギー 125kcal ビタミンB2 0.11mg
たんぱく質 8.5g 葉酸 49μg
脂質 8.3g ビタミンC 46mg
炭水化物 7.4g コレステロール 11mg
カルシウム 28mg 食物繊維総量 3.5g
1.1mg 食塩相当量 0.9g
ビタミンB1 0.12mg

このレシピの作者

瀧下 香奈

管理栄養士

病院栄養士として勤務後、フリーの管理栄養士として料理教室講師や、テレビ・携帯サイトの料理番組講師・レシピ監修に携わってきました。現在はオンラインで食事指導とレシピ開発をメインに活動しています。作ってくれる人、食べてくれる人が笑顔になれる「心地よいレシピ」をお届けします。

関連するレシピの特徴から探す