大豆ミートで揚げない唐揚げ
大豆から作られた大豆ミートを、みんな大好きな唐揚げにしませんか?唐揚げの美味しさはそのままに、お肉より低脂肪に仕上がるため脂質異常症予防にもおすすめです。また、大豆ミートに含まれる食物繊維は、体内で脂質の吸収を抑制する効果が期待されます。

管理栄養士
原 由紀
材料(1人分)
- 大豆ミート(乾燥)25g
- かたくり粉大さじ1/2
- 薄力粉大さじ1/2
- サラダ油大さじ2/3
- ミニトマト2個
- きゅうり2cm
合わせ調味料A
- 酒(清酒)小さじ1
- しょうゆ小さじ1
- しょうがおろし2g
- にんにくおろし2g
こんな人は要注意!
- アレルギー (小麦)
作り方
1
小鍋に湯(分量外)を沸かして火を止め、大豆ミートを入れて5分置く。 冷水にとり、手で水分を絞る。
2
ビニール袋に1の大豆ミートと合わせ調味料Aを入れて、外から手で揉んで味を馴染ませる。
3
2の袋にかたくり粉と薄力粉を入れて、袋の口を閉じて振り、全体に粉をまぶす。
4
フライパンに油をひいて中火にかけ、3を入れて広げる。ときどき菜箸で返しながら全体に焼き色が付くまで5分ほど揚げ焼きにする。
5
器に4の唐揚げを盛り付け、斜めにスライスしたきゅうり、トマトをそえたら出来上がり。
管理栄養士からのコツ・ポイント
少ない油で揚げ焼きにすることで、脂質をおさえ、調理も簡単です。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 201kcal | ビタミンB2 | 0.10mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 12.8g | 葉酸 | 101μg |
| 脂質 | 8.9g | ビタミンC | 8mg |
| 炭水化物 | 19.1g | コレステロール | 0mg |
| カルシウム | 75mg | 食物繊維総量 | 4.8g |
| 鉄 | 2.2mg | 食塩相当量 | 1.0g |
| ビタミンB1 | 0.19mg |
このレシピの作者

管理栄養士
原 由紀大学病院・民間病院の管理栄養士として乳幼児、妊産婦、高齢者(嚥下)、生活習慣病(糖尿・肥満・高血圧など)の食事指導に従事した経験を生かし、現在はフリーランスでレシピ開発、オンラインでの食事指導、特定保健指導を行う。「おいしい!」と笑顔にさせることが大好きな、3児の母。好きなお菓子はシュークリーム。
