くわいと根菜のカリッとガーリック揚げ

くわいと根菜のカリッとガーリック揚げ
144kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間

このレシピの特徴

くわいにはカリウム、リン、ビタミンEが多く含まれています。ビタミンEは抗酸化作用があり、皮膚が老化するのを抑えます。また血行を良くする働きがあるため、顔色が良くなり美肌効果につながります。薄い衣で揚げ焼きにすることで、カロリーを抑えています。

原 美香
管理栄養士
原 美香

材料(1人分)

くわい水煮缶 6個
人参 小1/4本
ごぼう 10cm
にんにく 1/2片
しょう油 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/3
片栗粉 小さじ1/2
適量
少々
黒こしょう 少々

作り方

  • 1

    くわいは水気をしっかりとふき取る。人参は皮をむき、長さ5cmの拍子木切りにする。ごぼうは皮を包丁の背で軽くこそぐ。長さ5cmにして縦半分に切る。にんにくはすりおろす。

  • 2

    ボールににんにく、しょう油、砂糖を入れて混ぜる。ここに1の野菜を入れて混ぜ、下味をつける。

  • 3

    2のボールに片栗粉を入れて混ぜる。フライパンに高さ1cm程度の油を入れる。ごぼう、人参、くわいの順に油に入れて揚げ焼きにする。

  • 4

    お皿に盛りつけ、塩と黒こしょうを混ぜたものを添える。

管理栄養士からのコツ・ポイント

くわいの水煮缶には「大黒くわい」が使われているのが一般的です。日本で最も多く出回る生のくわいは「青くわい」です。種類は違いますが、青くわいを揚げ焼きにしてもおいしく食べられます。

栄養素(1人分)

エネルギー 144kcal ビタミンB2 0.06mg
たんぱく質 4.1g 葉酸 84μg
脂質 5.1g ビタミンC 3mg
炭水化物 22.5g コレステロール 0mg
カルシウム 21mg 食物繊維総量 3.4g
0.7mg 食塩相当量 0.7g
ビタミンB1 0.09mg

このレシピの作者

原 美香

管理栄養士

食品会社で商品開発を経験後、管理栄養士の会社で特定保健指導、スーパーや惣菜店のメニュー開発、料理教室等に携わる。現在はオンラインでコラム執筆、レシピ開発を行っている。1男1女の母としても奮闘中。栄養バランスはもちろん、生活が楽しく豊かになるメニュー作りを目指しています!

関連するレシピの特徴から探す