女性にうれしい!ビタミン手巻き寿司

女性にうれしい!ビタミン手巻き寿司
363kcal
総エネルギー量
約20分
調理時間

このレシピの特徴

アボカド、サーモン、アーモンドなど、ビタミンEが多く摂れる食材を使った手巻き寿司です。ビタミンEは酸化を抑える抗酸化ビタミン。細胞の老化を遅くする働きがあり、これが美肌効果にもつながります。見た目が華やかなので、女子会などのメニューにもぴったりです。

原 美香
管理栄養士
原 美香

材料(4人分)

1合
玄米 40g
ホワイトバルサミコ酢 大さじ2
砂糖 小さじ1
まぐろ 1/2柵
サーモン 1/2柵
アボカド 1個
赤玉ねぎ 1/4個
ブロッコリースプラウト 小1/2パック
のり 4枚
アーモンド 20粒
しょう油 大さじ2
オリーブ油 小さじ1
ケッパー 大さじ2

作り方

  • 1

    米に玄米を加え、炊飯器で炊くいておく。炊き上がったら、ホワイトバルサミコ酢に砂糖を混ぜたものを加え、切りながら混ぜて冷ましておく。

  • 2

    まぐろとサーモンは5mm幅に切る。アボカドは皮をむいて薄く切る。赤玉ねぎはスライサーでスライスし、水にさらしておく。ブロッコリースプラウトは根元を切る。

  • 3

    のりは1枚を4等分に切る。アーモンドは荒く刻む。しょう油にオリーブ油を混ぜる。

  • 4

    まぐろ、サーモン、アボカドを皿に盛り付ける。赤玉ねぎ、ブロッコリースプラウト、ごはん、のりもそれぞれ皿に盛り付ける。ケッパーを小皿に出し、アーモンド、しょう油もそれぞれ小皿に入れて、一緒に添える。

管理栄養士からのコツ・ポイント

ホワイトバルサミコ酢がなければ、すし酢でも代用できます。調理時間に炊飯時間は含まれません。

栄養素(1人分)

エネルギー 363kcal ビタミンB2 0.27mg
たんぱく質 15.3g 葉酸 112μg
脂質 14.6g ビタミンC 16mg
炭水化物 46.0g コレステロール 21mg
カルシウム 40mg 食物繊維総量 4.5g
1.8mg 食塩相当量 1.4g
ビタミンB1 0.19mg

このレシピの作者

原 美香

管理栄養士

食品会社で商品開発を経験後、管理栄養士の会社で特定保健指導、スーパーや惣菜店のメニュー開発、料理教室等に携わる。現在はオンラインでコラム執筆、レシピ開発を行っている。1男1女の母としても奮闘中。栄養バランスはもちろん、生活が楽しく豊かになるメニュー作りを目指しています!

関連するレシピの特徴から探す