型不要!簡単ドームケーキ

型不要!簡単ドームケーキ
60kcal
総エネルギー量
約15分
調理時間

このレシピの特徴

型を使用せず、ヨーグルトを丸い形に仕上げるお手軽ドームケーキです。イチゴにはビタミンCが含まれ、ギリシャヨーグルトにはカルシウムが豊富です。甘さとカロリーを抑えつつ美肌の栄養を意識しました。お子様のおやつとして親子クッキングにもいいですね。

原 由紀
管理栄養士
原 由紀

材料(2人分)

イチゴ 5個
ギリシャヨーグルト 1/3カップ
ブルーベリー 10粒
お好みのアラザン 適量

作り方

  • 1

    イチゴ2個は包丁でヘタを切り取り、ヘタの部分の切り口は平らにする。(イチゴA)
    残りのイチゴ3個はヘタを切り取り、2mmにスライスする。(イチゴB)

  • 2

    器の真ん中にイチゴAをのせ、表面にヨーグルトを塗りドーム型にする。

  • 3

    周囲に1のイチゴBを貼り付け、その上にブルーベリーを飾る。
    食べる直前に上からアラザンを散らせば出来上がり。

管理栄養士からのコツ・ポイント

アラザンは食べる直前にかけると美しく仕上がります。お子様が自分で好きなように振りかけて食べても楽しいですね。

栄養素(1人分)

エネルギー 60kcal ビタミンB2 0.01mg
たんぱく質 4.1g 葉酸 57μg
脂質 1.7g ビタミンC 39mg
炭水化物 8.3g コレステロール 0mg
カルシウム 46mg 食物繊維総量 1.1g
0.2mg 食塩相当量 0.0g
ビタミンB1 0.02mg

このレシピの作者

原 由紀

管理栄養士

大学病院・民間病院の管理栄養士として乳幼児、妊産婦、高齢者(嚥下)、生活習慣病(糖尿・肥満・高血圧など)の食事指導に従事した経験を生かし、現在はフリーランスでレシピ開発、オンラインでの食事指導、特定保健指導を行う。「おいしい!」と笑顔にさせることが大好きな、3児の母。好きなお菓子はシュークリーム。

関連するレシピの特徴から探す