かわいい!りんご大福
83kcal
総エネルギー量
約45分
調理時間
約30円
費用目安(1人分)
赤ちゃんのほっぺのようにやわらかい生地の大福です。中にフルーツを入れることで、あんの量を減らしてカロリーを控え、さらにビタミンが摂取できます。可愛い和菓子で心も身体も美味しい時間をどうぞ。

管理栄養士
原 由紀
材料(6人分)
- りんご1/4個
- 白玉粉100g
- 砂糖大さじ1
- 食紅ごく少量
- 水3/5カップ
- 白あん60g
- ミント葉6枚
作り方
1
りんごは皮をむいて6つに切り、キッチンペーパーで水気をとる。 白あんは6等分にし、りんごを薄く包む。
2
耐熱ボウルに白玉粉、砂糖、食紅をいれてヘラで混ぜる。水を少しずつ加えながらダマにならないようによく混ぜる。
3
ふんわりラップをかけ600Wで2分レンジ加熱する。全体をかき混ぜ、さらに1分レンジ加熱する。
4
バットなどに片栗粉を敷き、3を取り出す。かたくり粉をまぶしながらヘラで6等分する。
5
片栗粉を付けた手のひらに5の生地をのせて1を包む。包んだ口を下にして両手でコロコロと丸く形を整える。上にミントの葉をぎゅっと押し込んで飾ればできあがり。
管理栄養士からのコツ・ポイント
ミントの葉は生地にぎゅっと押し込むとりんごの形らしい大福に仕上がります。
栄養素(1人分)
| エネルギー | 83kcal | ビタミンB2 | 0.00mg |
|---|---|---|---|
| たんぱく質 | 2.0g | 葉酸 | 4μg |
| 脂質 | 0.3g | ビタミンC | 0mg |
| 炭水化物 | 19.2g | コレステロール | 0mg |
| カルシウム | 8mg | 食物繊維総量 | 1.1g |
| 鉄 | 0.5mg | 食塩相当量 | 0.0g |
| ビタミンB1 | 0.01mg |
このレシピの作者

管理栄養士
原 由紀大学病院・民間病院の管理栄養士として乳幼児、妊産婦、高齢者(嚥下)、生活習慣病(糖尿・肥満・高血圧など)の食事指導に従事した経験を生かし、現在はフリーランスでレシピ開発、オンラインでの食事指導、特定保健指導を行う。「おいしい!」と笑顔にさせることが大好きな、3児の母。好きなお菓子はシュークリーム。
