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サウナ、半身浴で汗をかくだけでは痩せない! その理由とは?

前回のおさらい

“太らない人”にあって、“太る人”にないものとは?

太るか太らないかのカギ…それは食生活の「ハレ」と「ケ」のメリハリ。「ハレ」の日とはお祝いの日で非日常、「ケ」の日は日常を指し、日常何を食べているかがポイントとなるのです。
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1日1食~2食、ご飯と具沢山スープのセットを食べましょう

ご飯は一膳。しっかりと食べることがポイントです

ご飯は太るから…と、減らし過ぎてはいませんか?ご飯の成分は主に炭水化物となり、エネルギー源です。足りなくなるとからだはエネルギーを求めて食べたくなります。しかし過剰に食べれば中性脂肪に変換され、からだにため込みむことに。

「ため込ませない量」を食べていれば太らないし、食べ物に執着したり、過食したりすることもなくなります。そのちょうどいい量が、一食あたり ご飯1膳。1日1食は、お肉やお魚を加えたおかずなど好きなものを食べ、他の食事の基本食として、ご飯と汁物のセットをおすすめします。スープにはお野菜や、海藻、きのこを入れ、味噌やお豆腐など大豆製品も加えましょう。

普段食にごはんとスープ。このため、たまに食べるケーキやスイーツは美味しく躊躇せず楽しく食べられますよ!具体的なレシピは次ページからどうぞ♪

オススメ♪混ぜご飯レシピのご紹介

ごはんは白米よりも混ぜご飯にすることで、食物繊維も摂れ血糖値の急激な上昇を防ぐことができます。

簡単!混ぜるだけ♥梅紫蘇ごはん

“さっぱりしていて、食欲のないときにおすすめです\(^o^)/”

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出典:クックパッド「 簡単!混ぜるだけ♥梅紫蘇ごはん by mokomokon 」

春色豆ご飯☆グリンピースご飯♪

“つくレポ100人話題入り感謝♬豆と米と一緒に炊くから、豆の旨味がご飯にしみわたってめちゃ美味ヽ(°▽、°)ノ”

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出典:クックパッド「春色豆ご飯☆グリンピースご飯♪ by milk♡crown」

オススメ♪スープレシピのご紹介

次は、お手軽にできる簡単スープをご紹介します。スープは満腹感や季節感も考えて、きのこや海藻もたっぷりと加えましょう!

★体ポカポカおから汁★

“おから汁”

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出典:クックパッド「★体ポカポカおから汁★ by リヨネン」

オクラとえのきととろろ昆布のスープ

“「洋」なのか「和」なのか?コンソメスープにとろろ昆布を入れてみたら...これも美味しいぞ~(*^^)v”

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出典:クックパッド「オクラとえのきととろろ昆布のスープ by まんまるまうちゃん」

まとめ

ご飯とスープのセットを基本食にすれば、たまに暴飲暴食しても大丈夫。
たとえ1日1000kcal余分に食べてしまったとしても、体脂肪になるのは140gくらいなんです!だから普段が大事。

食事はよく噛んで。ひとりご飯の時も、姿勢よく。テレビやスマホ、PC見ながらのお食事はしないように。食事は集中して味わって食べれば過食もしなくなりますよ。ぜひ今日から始めてみてはいかがでしょうか?

≪ 運動しているのに痩せない! ダイエットに効果のある運動とは? ダイエットを始めて、サラダだけ食べているのに痩せない理由とは? ≫

ダイエット中の疑問

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色々試してみる前にまずはからだの基本的な事を学んでみませんか?

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