こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、小麦、鶏肉、大豆、ごま)

管理栄養士からのコツ・ポイント

カブは、ビタミンC、カリウムなどが多く、肌荒れ予防、ストレスの多い方、むくみ予防などにオススメな食材です。今の時期のカブは柔らかいですので、サラダや浅漬けなど生で食べるのもオススメですよ。生で食べると消化酵素のアミラーゼが効率よく摂れますので、胸やけ・食べ過ぎなどの不快感を和らげる作用が期待できます。

栄養素(1人分)

エネルギー 521kcal ビタミンB2 0.5mg
たんぱく質 29.2g 葉酸 389μg
脂質 12.0g ビタミンC 216mg
炭水化物 79.1g コレステロール 44mg
カルシウム 161mg 食物繊維総量 15.6g
4.3mg 食塩相当量 2.6g
ビタミンB1 0.52mg

この献立の作者

ダイエットプラス管理栄養士

ダイエットプラス管理栄養士

「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる、様々なダイエットサポートサービスを提供。やせない理由がわかる「ダイエット診断」ほか、管理栄養士考案のレシピやコラムをダイエットプラスサイトにて配信中。
ダイエットプラスラボ(銀座)やダイエットプラスコールでは、食事改善をメインとした、管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。