ガッツリ食べてもヘルシー!ジューシーな豚のしょうが焼き丼

やっぱりお肉が食べたい日もありますよね!選ぶお肉の部位に気をつければヘルシーにもジューシーにも仕上がります。ビタミンB1も豊富なので、元気が出ますよ。

栄養素1人分
エネルギー500kcal ビタミンB20.39mg
たんぱく質25.5g 葉酸156μg
脂質13.9g ビタミンC50mg
炭水化物66.5g コレステロール54mg
カルシウム158mg 食物繊維6.2g
4.2mg 食塩相当量2.9g
ビタミンB11.21mg

コツ・ポイント

豚肉のモモは、脂肪分が少ないので比較的さっぱり召し上がれます。またヒレは美肌効果の高いビタミンB1が最も豊富に含まれ、脂肪分が少ない割に柔らかめの部位です。反対にバラはジューシーで煮込み料理や焼き料理にぴったりですが、脂肪分が多いので、ダイエット中には注意が必要です。

この献立の作者

管理栄養士 福田沙恵
学生時代にインターンや多方面で予防栄養学を学び、からだ作りには栄養がかかせないことを知る。自宅での料理教室を通して、栄養の大切さを伝えています。現在はモデル、主婦、OLなど、綺麗になりたい女性を主に栄養指導中。

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