こんな人は要注意!

  • アレルギー (小麦、大豆、りんご)

管理栄養士からのコツ・ポイント

カレーにおからをたっぷり使ってヘルシーに仕上げたので、サラダはスモークサーモンを乗せてボリュームを出しました☆サラダの定番食材のレタス、今回使った玉レタスよりも色の濃いリーフレタスはビタミンやミネラルも豊富ですよ。玉レタスは水分が多くシャキシャキで美味しいですが、ビタミンやミネラルが摂りたい時は、色の濃いリーフレタスやサニーレタスを選ぶと良いですよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 524kcal ビタミンB2 0.24mg
たんぱく質 16.7g 葉酸 162μg
脂質 14.8g ビタミンC 77mg
炭水化物 81.3g コレステロール 14mg
カルシウム 139mg 食物繊維総量 16.4g
3.0mg 食塩相当量 2.6g
ビタミンB1 0.38mg

この献立の作者

小池 歩

管理栄養士・幼児食アドバイザー
小池 歩

中学生の頃より食事や栄養に興味を持ち、「美味しいだけではなく、健康になれる料理でみんなを笑顔にしたい」と思い、管理栄養士を志す。介護老人施設や病院での勤務を経て、出産を期に幼児食アドバイザーを取得。現在は3人の子供を育てる主婦として、主婦や子育ての経験を活かしつつダイエットプラスラボにて食事トレーナとしても活躍中。