こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳、もも、ごま、豚肉、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

夏が旬の枝豆は熟すと大豆になります。たんぱく質はもちろん、ビタミンやカルシウム、食物繊維に鉄分が含まれており、大豆には含まれていないビタミンCやβ-カロテンも含まれておりますよ。豆と野菜のいいところをとった緑黄色野菜になります。旬は甘みも強いので、是非今楽しんでください☆

栄養素(1人分)

エネルギー 550kcal ビタミンB2 0.54mg
たんぱく質 27.8g 葉酸 245μg
脂質 13.6g ビタミンC 50mg
炭水化物 77.1g コレステロール 43mg
カルシウム 188mg 食物繊維総量 9.0g
2.7mg 食塩相当量 2.9g
ビタミンB1 0.63mg

この献立の作者

小池 歩

管理栄養士・幼児食アドバイザー
小池 歩

中学生の頃より食事や栄養に興味を持ち、「美味しいだけではなく、健康になれる料理でみんなを笑顔にしたい」と思い、管理栄養士を志す。介護老人施設や病院での勤務を経て、出産を期に幼児食アドバイザーを取得。現在は3人の子供を育てる主婦として、主婦や子育ての経験を活かしつつダイエットプラスラボにて食事トレーナとしても活躍中。