こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、小麦、オレンジ、鶏肉、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

ミートローフは合い挽き肉で作るのが一般的ですが、今回は脂質の低い鶏ひき肉で、さらに豆腐でかさ増しをしてヘルシーに仕上げました。脂質を控えたい時のハンバーグでもお勧めのカロリーオフの工夫になりますよ。 お肉の部位はヘルシーですが、卵を入れることでボリュームや満足感のある1品に仕上がっております☆

栄養素(1人分)

エネルギー 508kcal ビタミンB2 0.44mg
たんぱく質 23.3g 葉酸 206μg
脂質 14.4g ビタミンC 112mg
炭水化物 71.0g コレステロール 161mg
カルシウム 202mg 食物繊維総量 11.3g
3.6mg 食塩相当量 2.7g
ビタミンB1 0.34mg

この献立の作者

小池 歩

管理栄養士・幼児食アドバイザー
小池 歩

中学生の頃より食事や栄養に興味を持ち、「美味しいだけではなく、健康になれる料理でみんなを笑顔にしたい」と思い、管理栄養士を志す。介護老人施設や病院での勤務を経て、出産を期に幼児食アドバイザーを取得。現在は3人の子供を育てる主婦として、主婦や子育ての経験を活かしつつダイエットプラスラボにて食事トレーナとしても活躍中。