水菜と海苔のサラダ

15kcal

総エネルギー量

約10分

調理時間

約40円

費用目安(1人分)

焼き海苔は軽くあぶってからトッピングすると、海苔の香ばしさで美味しさがよりアップします。海苔も水菜も、抗酸化作用の強いβカロテンやビタミンCが豊富に含まれます。動脈硬化予防におススメの1品です。

楽しく食べる、ととのえる

ダイエットプラス

材料(1人分)

  • 水菜1.5茎(50g)
  • 焼き海苔少々
  • ノンオイルドレッシング小さじ2

作り方

      1

      水菜は流水で洗い、3〜4cm長さに切ります。海苔は軽く手でもんで、バラバラに崩しておきます。

      2

      器に水菜を盛り、もみ海苔をちらしたらノンオイルドレッシングをかけて出来上がりです。

管理栄養士からのコツ・ポイント

ドレッシングは、青じそなど和風のものが特に合います。焼き海苔は軽くあぶってから加えると、より風味がよくなります。アレンジでトマトなど緑黄色野菜を加えると、より栄養バランスがアップします。

栄養素(1人分)

エネルギー15kcalビタミンB20.08mg
たんぱく質1.5g葉酸74μg
脂質0.1gビタミンC28mg
炭水化物2.9gコレステロール0mg
カルシウム106mg食物繊維総量1.6g
1.1mg食塩相当量1.0g
ビタミンB10.04mg

このレシピの作者

楽しく食べる、ととのえる

ダイエットプラス

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項