こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、えび、やまいも、大豆、ごま、りんご)

管理栄養士からのコツ・ポイント

一般的なカボチャサラダは脂質が多いマヨネーズを使っているため高カロリーですが、今回のカボチャサラダは手作りの豆腐マヨネーズを使うためカロリーをグッと抑えられます。カボチャはβ-カロテンやビタミンEなどの抗酸化ビタミン豊富なお野菜ですが糖質が多いので、おかずとして召し上がる際には主食の量を少なめにしましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 543kcal ビタミンB2 0.54mg
たんぱく質 26.2g 葉酸 287μg
脂質 15.3g ビタミンC 75mg
炭水化物 77.5g コレステロール 256mg
カルシウム 192mg 食物繊維総量 10.7g
4.2mg 食塩相当量 2.9g
ビタミンB1 0.53mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。