こんな人は要注意!

  • アレルギー (小麦、ごま、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

里芋のカリウムの含有量は100当たり640㎎とじゃが芋の410㎎を上回ります。さらに食物繊維やカルシウムも豊富に含んでおり代表的な降圧食材です。コロッケにはソースをかけることが定番ですが、ツナ缶を使用することでコクがプラスされるためソース無しでもおいしく召し上がれます。ぜひ1度お試しください♪

栄養素(1人分)

エネルギー 525kcal ビタミンB2 0.37mg
たんぱく質 26.9g 葉酸 173μg
脂質 14.5g ビタミンC 36mg
炭水化物 75.2g コレステロール 25mg
カルシウム 194mg 食物繊維総量 9.8g
4.3mg 食塩相当量 2.6g
ビタミンB1 0.76mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。