こんな人は要注意!

  • アレルギー (牛肉、大豆、ごま)

管理栄養士からのコツ・ポイント

牛もも肉は脂肪分が少なく赤身が多い部位なので、カロリーを抑えつつたんぱく質をしっかりと摂る事が出来ます。牛の赤身には鉄分が多く含まれていますので、貧血傾向にある方にはオススメの食材です。また、脂肪燃焼をサポートするL-カルニチンも豊富に含まれていますよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 549kcal ビタミンB2 0.61mg
たんぱく質 29.2g 葉酸 339μg
脂質 13.4g ビタミンC 44mg
炭水化物 73.1g コレステロール 62mg
カルシウム 186mg 食物繊維総量 12.0g
4.5mg 食塩相当量 2.8g
ビタミンB1 0.41mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。