こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳、小麦)

管理栄養士からのコツ・ポイント

ほうれん草には抗酸化ビタミンであるβ-カロテンやビタミンCが豊富に含まれており、アンチエイジングや美肌効果も期待できます。また、しめじなどのきのこ類には食物繊維が豊富なので、血糖値の上昇を緩やかにします。更に、歯ごたえもあるので自然と噛む回数が増え食べ過ぎ予防にもつながりますよ!

栄養素(1人分)

エネルギー 522kcal ビタミンB2 0.71mg
たんぱく質 24.9g 葉酸 235μg
脂質 14.7g ビタミンC 85mg
炭水化物 73.5g コレステロール 269mg
カルシウム 350mg 食物繊維総量 15.1g
4.0mg 食塩相当量 2.8g
ビタミンB1 0.37mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。