こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳、えび、大豆、やまいも、ごま、豚肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

ごぼうには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維には便通を促す作用や血糖値の上昇を緩やかにする作用が期待できます。また、肉巻きに使われている豚肉に含まれるビタミンB1は炭水化物の代謝をサポートし、ダイエットや疲労回復に効果的と言われています。

栄養素(1人分)

エネルギー 537kcal ビタミンB2 0.56mg
たんぱく質 28.3g 葉酸 189μg
脂質 13.6g ビタミンC 47mg
炭水化物 73.8g コレステロール 185mg
カルシウム 347mg 食物繊維総量 7.6g
5.5mg 食塩相当量 2.1g
ビタミンB1 0.99mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。