こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、ごま、鶏肉、大豆、りんご)

管理栄養士からのコツ・ポイント

ビタミンB群やビタミンCは水溶性なので水に溶けてしまいます。しかしスープなら溶け出した栄養分を丸ごといただくことができますね。鶏団子のうまみを活かして塩分が控えめのスープなので、残さず飲んでくださいね。

栄養素(1人分)

エネルギー 548kcal ビタミンB2 0.46mg
たんぱく質 29.6g 葉酸 234μg
脂質 15.3g ビタミンC 73mg
炭水化物 76.9g コレステロール 151mg
カルシウム 314mg 食物繊維総量 11.8g
4.6mg 食塩相当量 2.2g
ビタミンB1 0.5mg

この献立の作者

岩下 基子

管理栄養士
岩下 基子

季節の行事や旬の食材を大切に考えており、保育園では食育を実践。現在は飲食店のレシピ開発や特定保健指導などを行うフリーランスの管理栄養士として活動している。毎日の「食」が楽しくなる提案をしていきます。