こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、ごま、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

筍の水煮の切り口に見られる白い粉はアクではなく、チロシンというアミノ酸の一種です。白い粉は洗い流さず、そのまま使用しましょう。また、やわらかい先端部分は酢の物や和え物に、歯ごたえのある中央部分は煮物や炒め物に向いています。

栄養素(1人分)

エネルギー 533kcal ビタミンB2 0.36mg
たんぱく質 22.3g 葉酸 220μg
脂質 15.5g ビタミンC 59mg
炭水化物 78.0g コレステロール 4mg
カルシウム 453mg 食物繊維総量 12.2g
5.9mg 食塩相当量 1.5g
ビタミンB1 0.42mg

この献立の作者

ダイエットプラス管理栄養士

ダイエットプラス管理栄養士

「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる、様々なダイエットサポートサービスを提供。やせない理由がわかる「ダイエット診断」ほか、管理栄養士考案のレシピやコラムをダイエットプラスサイトにて配信中。
ダイエットプラスラボ(銀座)やダイエットプラスコールでは、食事改善をメインとした、管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。