こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、小麦、さば)

管理栄養士からのコツ・ポイント

副菜のパプリカには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は悪玉コレステロールを吸着して排泄を促し、動脈硬化などの生活習慣病の予防に効果があると言われています。またサバと同様に亜麻仁油にもオメガ3の脂肪酸が多く含まれています。オメガ3の脂肪酸は体内で生成できない為、積極的に摂ってほしい栄養素です!

栄養素(1人分)

エネルギー 506kcal ビタミンB2 0.61mg
たんぱく質 25.7g 葉酸 153μg
脂質 14.4g ビタミンC 196mg
炭水化物 72.3g コレステロール 54mg
カルシウム 280mg 食物繊維総量 8.4g
3.1mg 食塩相当量 2.4g
ビタミンB1 0.38mg

この献立の作者

岩口 加奈

管理栄養士
岩口 加奈

大学卒業後、福祉施設での仕事を経て、現在は特定保健指導や献立作成などに携わっている。栄養バランスだけではなく、旬を感じて頂く事や料理の色彩を大切に考えています。どなたにも食を楽しんで頂けるような献立をご提案いたします。