こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、小麦、りんご、ごま、鶏肉、大豆)

管理栄養士からのコツ・ポイント

おつまみやスナック菓子は塩分量が多いという認識も持ちやすいですが、実は餡の入った和菓子やお団子、ドーナツ、パイ生地などにも塩分は含まれています。毎回作ることは難しいですが、時にはおやつも手作りされると塩分量を控えることもできます。アップルパイのパイ生地には塩分量が多いですが、春巻きの皮は塩分量も控えめ。上手に使用する食材を選ぶと甘いものも安心して楽しむことができますね☆

栄養素(1人分)

エネルギー 530kcal ビタミンB2 0.45mg
たんぱく質 26.2g 葉酸 135μg
脂質 13.0g ビタミンC 72mg
炭水化物 76.8g コレステロール 60mg
カルシウム 197mg 食物繊維総量 6.1g
3.2mg 食塩相当量 2.8g
ビタミンB1 0.44mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。