こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、乳、小麦、えび、ごま、大豆、鶏肉)

管理栄養士からのコツ・ポイント

今回のチヂミの調味料であるコチュジャンは、あらかじめチヂミにかけるのではなく別皿で添えることで塩分量をカットしやすい工夫をしています。 チヂミ自体に海水の塩分も含まれるむきえびや塩気のあるチーズが入り、ごまの香ばしい香りのするごま油を引いて焼き上げていますので、コチュジャンが苦手な方はそのままでも楽しんでいただける1品です。「ソースがついているから、かける」のではなく、初めにそのままの味をチェックしてから調味料を使用されることを習慣にされると良いですね☆

栄養素(1人分)

エネルギー 505kcal ビタミンB2 0.6mg
たんぱく質 27.1g 葉酸 226μg
脂質 13.2g ビタミンC 49mg
炭水化物 72.3g コレステロール 143mg
カルシウム 183mg 食物繊維総量 8.0g
3.1mg 食塩相当量 2.6g
ビタミンB1 0.82mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。