こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、えび、ごま、大豆、ゼラチン)

管理栄養士からのコツ・ポイント

今回のエビマヨにはケチャップが入ることで味がほんのり甘くまろやかに仕上がっています。ケチャップは大さじ1杯で塩分量は0.5gで、ウスターソースやしょうゆなどに比べ、比較的塩分量が少ない調味料と言えます。魚介類の煮物やお肉料理の味付けにも合いますが、ケチャップを使用しないイメージのものにも隠し味程度にケチャップを加えることもおすすめです。トマトの酸味や甘みで味に広がりが出るので、普段の味付けに変化を与えてくれますよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 549kcal ビタミンB2 0.38mg
たんぱく質 27.3g 葉酸 248μg
脂質 14.9g ビタミンC 97mg
炭水化物 78.0g コレステロール 129mg
カルシウム 231mg 食物繊維総量 7.5g
4.4mg 食塩相当量 2.2g
ビタミンB1 0.49mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。