揚げずにヘルシー♪甘みで味が広がる簡単エビマヨ

518kcal

総エネルギー量

約860円

費用目安(1人分)

一度油通しをすることの多い中華料理でも、少量の油で揚げ焼きしてヘルシーに仕上げることができます。マヨネーズ以外のケチャップやコンデンスミルクの甘みを生かすことで味に広がりが増し、誰もが食べやすい味付けになりますよ。 ブロッコリーのえのき中華あんかけや小松菜とにんじんのナムルと、野菜もしっかりと食べてくださいね♪デザートには杏仁豆腐などに用いられ馴染みもあるクコの実をトッピングした甘酒の薬膳デザートをどうぞ。

管理栄養士

堀江 久美子

こんな人は要注意!

  • アレルギー (えび、乳)

栄養素(1人分)

エネルギー518kcalビタミンB20.38mg
たんぱく質27.3g葉酸248μg
脂質14.9gビタミンC97mg
炭水化物78.0gコレステロール129mg
カルシウム231mg食物繊維総量7.5g
4.4mg食塩相当量2.2g
ビタミンB10.49mg

管理栄養士からのコツ・ポイント

今回のエビマヨにはケチャップが入ることで味がほんのり甘くまろやかに仕上がっています。ケチャップは大さじ1杯で塩分量は0.5gで、ウスターソースやしょうゆなどに比べ、比較的塩分量が少ない調味料と言えます。魚介類の煮物やお肉料理の味付けにも合いますが、ケチャップを使用しないイメージのものにも隠し味程度にケチャップを加えることもおすすめです。トマトの酸味や甘みで味に広がりが出るので、普段の味付けに変化を与えてくれますよ。

このレシピの作者

管理栄養士

堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。

ダイエットプラスのレシピは、国が推奨している基準を参考に考案しております。

現在、疾患をお持ちの方や、医師からの指導を受けている方、アレルギーをお持ちの方、乳児やお子様・妊婦の方は、材料と栄養素情報をご確認の上ご利用ください。

サイトに関する注意事項