こんな人は要注意!

  • アレルギー (小麦、大豆、りんご、ごま)

管理栄養士からのコツ・ポイント

水菜には、強い抗酸化作用を持つβ-カロテンが豊富に含まれています。β-カロテンは免疫力アップだけではなく、悪玉コレステロールを減らす作用もあります。また、水菜には骨や歯を形成するカルシウムが非常に豊富に含まれている為、不足しがちなカルシウムをしっかりと摂取する事が出来ます。

栄養素(1人分)

エネルギー 513kcal ビタミンB2 0.64mg
たんぱく質 24.4g 葉酸 346μg
脂質 13.2g ビタミンC 147mg
炭水化物 79.1g コレステロール 40mg
カルシウム 348mg 食物繊維総量 11.8g
5.3mg 食塩相当量 2.5g
ビタミンB1 0.39mg

この献立の作者

岩口 加奈

管理栄養士
岩口 加奈

大学卒業後、福祉施設での仕事を経て、現在は特定保健指導や献立作成などに携わっている。栄養バランスだけではなく、旬を感じて頂く事や料理の色彩を大切に考えています。どなたにも食を楽しんで頂けるような献立をご提案いたします。