こんな人は要注意!

  • アレルギー (小麦、大豆、ごま)

管理栄養士からのコツ・ポイント

和風の味付けで食べる事が多いひじきですが、実はカレー味でも美味しく食べる事が出来ます。カレー粉を使う事で味のアクセントとなり、塩分控えめでも満足感の味となり減塩にもつながりますよ。緑黄色野菜であるニンジンや豆苗も使い、ビタミン・ミネラル豊富な一品となりました。

栄養素(1人分)

エネルギー 533kcal ビタミンB2 0.33mg
たんぱく質 20.1g 葉酸 220μg
脂質 13.9g ビタミンC 81mg
炭水化物 78.7g コレステロール 0mg
カルシウム 315mg 食物繊維総量 10.5g
4.7mg 食塩相当量 2.7g
ビタミンB1 0.35mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。