こんな人は要注意!

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管理栄養士からのコツ・ポイント

ポテトやコーンは炭水化物が多い食材なので、おかずに入っている時はその分主食の量を控えめにして調整されると、炭水化物の摂り過ぎを抑えられますよ。ポテトサラダには食感の良いスナップエンドウを加える事で食感がプラスされ、より食べごたえのある一品となりますよ。

栄養素(1人分)

エネルギー 536kcal ビタミンB2 0.44mg
たんぱく質 28.5g 葉酸 169μg
脂質 13.4g ビタミンC 104mg
炭水化物 74.8g コレステロール 76mg
カルシウム 232mg 食物繊維総量 15.5g
2.6mg 食塩相当量 2.7g
ビタミンB1 0.41mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。