こんな人は要注意!

  • アレルギー (卵、小麦、くるみ、ごま)

管理栄養士からのコツ・ポイント

ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富な栄養たっぷりなお野菜やきのこ類は毎日摂りたい高血圧の予防にも働く食材です。ほうれん草はカリウム含有量が多く、また血圧の低下に働くマグネシウムやカルシウム、貧血予防に欠かせない鉄分なども豊富です。野菜はビタミンだけではなく高血圧の予防に有効な成分も豊富に含まれているので、今一度お野菜の摂取量を見直して取り入れていきましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 500kcal ビタミンB2 0.55mg
たんぱく質 20.7g 葉酸 336μg
脂質 13.1g ビタミンC 78mg
炭水化物 79.2g コレステロール 189mg
カルシウム 181mg 食物繊維総量 12.4g
4.6mg 食塩相当量 2.2g
ビタミンB1 0.49mg

この献立の作者

堀江 久美子

管理栄養士
堀江 久美子

保育園や小学校に勤務し、給食管理や食育指導に携わる。現在は子育てをしながらダイエットプラスにてダイエットプラスアプリトレーナーとして活動中。食事の改善を試みている方だけではなく、子供から大人までおいしく食を楽しみ、心も身体も健康な生活を送ることができるような献立をご提案します。