こんな人は要注意!

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管理栄養士からのコツ・ポイント

生でも加熱しても美味しい水菜。生で食べるとシャキッとした食感があり、自然と噛む回数が増えるので満腹感アップにつながります。β-カロテンやビタミンCなどの抗酸化ビタミンや、骨の健康維持に効果的なカルシウムなどが豊富に含まれた食材です。

栄養素(1人分)

エネルギー 505kcal ビタミンB2 0.33mg
たんぱく質 21.4g 葉酸 137μg
脂質 14.2g ビタミンC 78mg
炭水化物 72.6g コレステロール 64mg
カルシウム 231mg 食物繊維総量 6.3g
4.3mg 食塩相当量 2.5g
ビタミンB1 0.39mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。