こんな人は要注意!

  • アレルギー (乳、小麦、大豆、ごま、豚肉、オレンジ)

管理栄養士からのコツ・ポイント

ほうれん草には、貧血を予防する葉酸や鉄分を同時に摂取する事が出来る為、貧血の方におすすめです!またほうれん草にはβ-カロテンが豊富に含まれており、コレステロールの酸化を防ぐ働きもあります。LDLコレステロールが酸化されると血栓の生成を促進してしまう為、動脈硬化予防の為にも積極的に摂って頂きたい栄養素です。

栄養素(1人分)

エネルギー 541kcal ビタミンB2 0.47mg
たんぱく質 28.6g 葉酸 262μg
脂質 13.5g ビタミンC 114mg
炭水化物 78.0g コレステロール 48mg
カルシウム 224mg 食物繊維総量 8.4g
4.8mg 食塩相当量 2.2g
ビタミンB1 0.96mg

この献立の作者

岩口 加奈

管理栄養士
岩口 加奈

大学卒業後、福祉施設での仕事を経て、現在は特定保健指導や献立作成などに携わっている。栄養バランスだけではなく、旬を感じて頂く事や料理の色彩を大切に考えています。どなたにも食を楽しんで頂けるような献立をご提案いたします。