こんな人は要注意!

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管理栄養士からのコツ・ポイント

優しい甘みが特徴のかぼちゃ。抗酸化ビタミンであるβ-カロテンやビタミンEが豊富に含まれていますので、アンチエイジングや生活習慣病などの予防に効果が期待できます。また、ビタミンEには血行を促す作用があり、冷え性や肩こり、腰痛予防にも役立つと言われていますよ。糖質が多いお野菜なので、食べ過ぎには注意しましょう。

栄養素(1人分)

エネルギー 536kcal ビタミンB2 0.45mg
たんぱく質 29.1g 葉酸 154μg
脂質 14.8g ビタミンC 50mg
炭水化物 71.0g コレステロール 86mg
カルシウム 191mg 食物繊維総量 7.4g
5.1mg 食塩相当量 2.7g
ビタミンB1 0.54mg

この献立の作者

藤井 歩

管理栄養士
藤井 歩

大学卒業後、給食委託会社・健康関連企業での勤務を経て、現在はフリーランスの管理栄養士としてオンラインでの栄養指導業務、特定保健指導、コラム執筆など栄養関係の様々な業務に携わっています。